東洋バレル技研株式会社

お知らせNews

社長の履歴書⑬

2024.01.13

おはようございます!今日は晴れの土曜日ですね。今日の午後から長男のバスケットボールの試合を見に行きます、平野区の東洋バレル技研株式会社 代表取締役 別所 長政 です。

昨日のブログでは、アメリカでの勤務状況を話しました。1年間の就業ビザの関係で、新たな就職先を探している最中に知人のシェフからCLUB MEDを紹介していただきました。履歴書を送ってから面接も受けに行き、採用が決まりました。CLUBMEDは世界にあるリゾートホテルで本社がフランスのパリです。ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジアにそれぞれ支店があり、私はアメリカゾーンでの採用となりました。採用後に派遣された場所は、カリブ海でした。カリブ海には沢山の島があり、私が行った島はエルーセラ島でした。イギリスの植民地の島で、バハマの首都から飛行機で20分ぐらいでした。アジア人が全くいない島に行ったので、周りから凄く見られました(笑)そこで働いている大半のスタッフは、フランス語圏から来てるカナダ人でした。私の上司はアラブ人でCLUBMEDに努めて10年以上のベテラン上司でした。そこでの生活は自分の人生で心身を成長させてくれました。日本の情報、テレビ、食事、日本語と全くなくて、とにかく英語を喋れないと生活が出来ない状態でした。ある日ふと自分に気づくと、日本語から英語を喋れるのではなく、英語から英語を喋っていました。喧嘩も英語、夢も英語でした。ただ島での生活は非常に不便も多々あり、特に台風の時期でしたら、直ぐに停電等が発生することも多々ありました。そのような島で過ごしている時に、カリブからアジアは遠い場所だとつくづく思い、ある決断をして動きました。その決断とは?続きは次回のブログで。

今週の現場は見事にアルミ・鉄・ステンレス・真鍮のバリ取り・スケール落とし・光沢仕上げでフル稼働でした。昨年11月頃から少しずつ生産も回復してきて、来月からは新規顧客が増えそうな勢いです。

今日も一日頑張りましょう!