東洋バレル技研株式会社

お知らせNews

365日経営塾③

2024.01.20

おはようございます!今日の平野区は朝から雨ですね。今日は土曜日ですが、何と9ヶ月に現場がフル稼働しています。嬉しい!!!!!!私も現場に負けず、早起きをして仕事をしています、平野区の東洋バレル技研株式会社 代表取締役 別所 長政 です。

前回のブログでは、会社の創業時のお話しと一社依存の状態でした。私が入社後に先ずは現場に配属され、一年後に取締役に就任してそれから次は営業に配属されました。その当時、弊社の営業担当は専務が担当でしたが、弊社の得意先様は同族会社で協力工場も同族経営の会社は、受注が増えていく傾向がありました。私は海外で11年間過ごし、兄は大学卒業後に会社員の道を選びましたので、親父はやむを得ず社員を専務に就任させて営業担当をさせましたが、どうしても他人の立場でしたので、他の協力工場と比べると受注はあまり増えない傾向でした。その状況の中で、私が営業を担当そして後継者として動くことにより受注を取り戻す事が出来ました。それから営業に専念することになり、会社にも活気が戻り社員はじめ、外部支援の方々も喜んでもらえるようになりました。その状況が続き、2007年には創業30周年を迎えました。親父は30周年を迎える数年前から、2007年から代表取締役から相談役になる事を決めてました。2006年12月決算が無事に終わり、2007年1月より新年度開始と同時に、私 別所 長政 33歳の若さで、代表取締役に就任しました。これからが経営者としての道を歩むことになりました。続きは次回のブログで。

土曜日に現場が稼働出来るようになり、ほんと喜んでいますが、社員一人一人の健康管理にも気配りをしていきます。ここ最近は鉄のバレル研磨が多かったですが、来週からはアルミ・鉄・ステンレス・真鍮のバリ取り・スケール落とし・光沢仕上げも増えて行きます。

朝から雨ですが、雨に負けづに今日も一日頑張りましょう!