東洋バレル技研株式会社

お知らせNews

365日経営塾㉒

2024.02.08

おはようございます!今朝は底冷えの寒さですね。昨日は営業の打ち合わせとTiktok撮影も無事終わり、また自分のスマホで録画編集を教えていただき、大喜びで名古屋から戻りました、平野区の東洋バレル技研株式会社 代表取締役 別所 長政 です。

昨日のブログでは、減産の状況の中での様々な取組みや自分自身のメンタリティー的なお話しでした。その年の12月頃から主の得意先様からの注文が少しずつ回復してきました。実は11月の中旬頃からそのような動きが見えてきてまして、12月には更に回復傾向となりました。ただ以前に比べますと、まだ未達成ではありましたが、その年の7月8月に比べますと、状況はかなり回復しました。12月中には翌年の計画をしっかり立てる事に私は専念してまして、9月頃から計画を立ててた内容に確信して1月からの年間行動計画も立てる事が出来ました。作成中は試行錯誤しましたが、私はその時経営者として常に情報収取の大切さと市場の変化に敏速に対応出来る組織づくりの必要性だと痛感していました。無事に翌年の経営計画書も作成でき、辛い一年ではありましたが、何とか一年を無事に終了することが出来ました。今年から新たな取組みとがスタートしました。続きは次回のブログで。

今日も現場はフル稼働します。社員も全力投球で取組んでいますので、私も4時に起きてスタートしています。今日は今年から契約をしました、コンサルが来社され社員一人一人にヒアリングをしていただき、そして取締役工場長からのヒアリング、最後に私とお話しをさせていただきます。。社員にはコンサルからのヒアリングに対して素直な気持ちで答えて欲しいとお願いをしました。

今日も寒さに負けずに頑張りましょう!

表面処理加工技術展